ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

バクティヨーガのススメ①

伝統的な4つのヨガ

 

カルマヨーガ

 

バクティヨーガ

 

ラージャヨーガ

 

ジュナーナヨーガ(ギャーナヨーガ)

 

今回は、バクティヨーガについてです❤️

 

私は、バクティヨーガを一番やってきました。

理由は、「自分が嫌い」だったから……😅

 

バクティヨーガをしながら、かれこれ5〜6年が経ちました。

今は、だいぶ自分嫌いを克服しましたよぉ〜(^o^)

自分が嫌いな方は、是非おすすめです。

 

バクティヨーガとは、愛と信仰のヨーガです。

キルタンやバジャンもバクティの1つです🎶🎶

 

神様をひたすら愛すれば、自分の中から神に出逢えます。

自分が神であると悟ること、そして、全てのいのちの中にも神を見ること。

これがバクティの目指すところです。

 

 

「信仰とは、自分の中の光を信じることじゃよ」

                                      奈良ナーラーヤナ

 

光は、前回ブログに書いたチャクラも光ですし、ハートの領域をどんどん開拓していきますと、

プラーナ(熱)⇨シャクティ(光)⇨ジョーティ(マハーシャクティ

へと繋がっていきます。

 

 

インドの形のある神様は、シャクティの領域です。

ですので、言葉では、簡単に書いていますが、実際に体現するには、相当なヨガ生活が必要です!!

 

f:id:vedatsuya88:20190722222358j:image 

 

 

2019年の2〜3月にインドへ行き、私のご縁のある地に行かせていただきました。

インドの聖地は、まさにバクティヨーガでした!!

「自分」という概念が柔らかい光に包まれながら、癒されていき、強張りが解けていくような感覚でした😂

インドってすごい場所です!!

 

 

バクティヨーガの入り口は、どうしても狂信的な愛となってしまします。

「私の愛する神が正しい。」という風に。

 

 

つい最近の話ですが、私は、神というか地球を愛しすぎていました😅

そのことに気づいて欲しいいのちが、私の狂信的な地球への愛の正しさの概念から外れた人を引き寄せてきました。

 

当時は、その人に会ったり、話したりするだけで、「この人とは、分かり合えない」という腹立たしさと、自分の無力さに、中から込み上げる怒りがすごかった…(^^;

 

ある時に、この怒りと真剣に向き合ってみました。

 

そしてこれは…バクティの狂信的な愛の段階から抜け出せってことじゃん!!!!!

そう分かった時に、怒りは治り、平安が訪れました。

 

バクティの至高の愛の段階です☺️

 

💕💕ここまで来ると、本当に生き方が楽になってきます💕💕

 

次回に続く