ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

自分の中のモンスターとの付き合いかた

ヨガとは、「本当の愛を知るためのツール」とも言えます❣️

 

愛と愛情はまた別です。

 

愛という言葉は、色々な言い方があるけれども、

安心していられる、穏やかに居られる 

そういう状態のことも言えると思います。

 

「安心」という言葉

今の世界の現場から観ると全く正反対のことを感じずには要られません(^^;;

 

 

世界中を襲う自然災害や地震

地球温暖化

弱者と強者の関係  搾取する社会構造

農薬や化学肥料の脅威 自然破壊

森林の減少

水質汚染

原発や核の脅威

自殺者の増加

 

などなど、現代社会の数え上げればキリが無いです。

 

私は、この事実を知り、少しでも地球が良くなっていく方向に生きたいと思い、

農薬や科学肥料を使わない農業をすることを選択しました。

既に20年近い年月が経っています。

 

この考えかたの根本が、対処療法的な考えに基づくものでした。

対処療法とは、問題を対処するという考え方

 

この考え方だと、私の外に「敵」が要るという認識になるため、

ハッキリいって疲れます。

 

気づかないうちに、自分の中にモンスターを作っているんです。

「悪」に対して燃えて戦うことを原動力にする私の中のモンスター

 

これって外にいつもモンスターを見つけようとします。

 

すると、せっかく良いことをしようとしているのに、幸せでは無い!!🤣

安心や穏やかさなどは、どこへやら…。

自ら1人で見えない敵と戦って、自ら自爆しようとしているんですよ(^_^;)

 

f:id:vedatsuya88:20191022115618j:plain

富士山


 

 

ヨガを通して、この私の中の「モンスター」に嫌という程直面してきました😅

 ヨガは、6年くらいのつきあいです。

 

 

ヨガのベースは、ヴェーダです。

ヴェーダの根本は、善や悪を超えた真理です。

真理とは、生きとしいけるもの全てのいのちは、光であり、幸せであることです。

 

そしてアーサナーを通じて私の身体や心、魂は、「穏やかさ」を体現します。

すると、私自身のいのち全部が、「穏やかさ」を求めて行動します。

 

そうするといずれは、私の中の愛(穏やかさ)を求める自分と悪に対して戦いたいモンスターが激突します。

この激突は、相当な衝撃です。

心の中で起きていることだから、外からは分からないですが、心が折れそうなくらい痛いんです(笑)

こういう時は、何にもしないに限ります。

私の我は、お手上げです。

そうすると、私の無意識の領域が勝手に、辺りを円く納めてくれます。(1週間くらいかかりますが)

 

人は、潜在意識が90%です。

↓↓詳しくは、こちらを参照ください↓↓

vedatsuya88.hatenablog.com

 

こういう難解な事は、潜在意識に任せると楽です。

潜在意識に任せる方法は、いろいろありますが。

その1つが深く呼吸することかな。

 

深くゆっくりと呼吸を吐くことで、自然に自分の中が整っていきます🙏

インナーチャイルド癒しも潜在意識と顕在意識のギャップから生じると思います。

(個人差があるから一概に言えませんが)

 

自分のなかの対立やギャップを埋めることを、差を取る=悟るとも言います。

 

無理をしないで、手放して、リラックスすること。

そうすれば、自分の中のいのちと共鳴して、共栄していくことができます(^-^)v

 

 

自分の中に平安が訪れると、驚く事に、周りが変わってきます。

きっと自分の中の身体や心や脳や魂全部が、穏やかな方向へ向けて舵取りをしてくれているんだと思います❤️

 

 

世界を幸せにしたければ、まずは自分から!!

さすれば、自ずと道が見えてきます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪