ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

自分の色を輝かせる時代を選択しませんか??

最近、カリユガが終わったという話をネットの記事か、何かで読んだんです!!

 

カリユガとは、インドのヴェーダの4つの時代のうちの一つ

1番重くてしんどい鉄の時代と言われている時代です!!

詳しく知りたい方は、Wikipediaに書いてありますので、なんとなくで良いので、ご参考に。

カリ・ユガ - Wikipedia

 

〈カリユガの特徴〉

・対立

・不和

・物質的概念に因る

・支配と搾取の関係

 

これを知り、あなたは、どう思われますか??

 

私は、楽観主義者なので😆

「もうこれ以上の底辺はないんだぁ。あとは、上がっていくだけかぁ。ラッキー🎶」

と、思っています。

 

 

正直、10年前くらいまでは、

人間がいるから地球がおかしいんだよ💢😤って思っていました(笑)

 

私は、見えない敵を自ら作り、

見えない敵と戦うために、

土を耕し、農に関わる仕事を選びました。

そうすれば、世界が良い方向に変わると信じていました😊

 

結果、怒りを原動力にしても、自分自身は、全く幸せではないって、

身をもってわかりました。

そして怒りを赦しに変えていくと、静寂が訪れて、

畑に生きている、循環している自然の中の一員となれる自分に出会え。

これが、なんとも幸せだと知る事ができました。

そのような仲間とも知り合えるようになりました。

 

 

たぶん私の中のカリユガは、ここでほぼ終わりました👏😊

たまに、翻弄されることはありますが…😅

自分自身を中道でありたいと常に意識しています。

f:id:vedatsuya88:20200923170433j:plain

自粛生活の恩恵で空が本当にきれいになりましたよね😊

 

私のヨガの師匠の奈良さんに、

「カリユガは終わったのでしょうか??」

という質問をしました。

 

奈良さん

「大きな宇宙の流れでは、まだ終わっていないけれども。

地球の人の社会では、終わりに近づいていると言っていいと思います。

大切なポイントは、知性が高まり、互いの違いを認め、敬い、理解していく事だね。

人の知性が高まれば、カリユガは終わっていく。」

 

f:id:vedatsuya88:20190824174023j:plain

クリシュナ神が亡くなった後に、カリユガが訪れたと言われています。

 

奈良さんの話を私の頭で理解すると

知性→生きとし生けるもの全ての命にとって最善の方法

知能→自己の願望が達成できるための方法や能力

 

知性が大きな存在

知能はその中のごく一部 

 

知性は、自分と全く異なる習慣をしている方々を理解するために、

使うことができます。

私の大尊敬しているラーマクリシュナ は、全ての宗教は、

その時代と土地に必要なもので、道は違えど、

ゴールは同じだと身を持って体現されました😊

 

 

カリユガでは、知性が硬くなって、知能を求めて人が生きてきた。

物質的な豊かさのために、働いてきました。

 優秀な人が良いという社会です。

しかし物質的な豊かさがこれだけ満たされると、

ほとんどの人は、本当の幸せ=物質的な豊かさでないと、理解しはじめてきました。

物質的な豊かさで、私たちが住む地球の自然資源が崩壊していくことも。

人が知能だけでは、幸せになれないと身をもってわかったと思います。

 

 

そして、自分だけの幸せではなく、

利他の幸せが自分の幸せとわかってきている人も増えました😊

特に若者に多くて。

彼らは、これからどんどん社会で活躍していくと思います❤️

彼らが活躍していくためにも、私たちは、

他を理解する知性を少しづつ高めていきたいですね。

 

 

2極化という言葉も、ネットで飛び交っていますね😅

2極化という表現が対立していて、カリユガみたいですが(笑)

①これまでの支配される関係、対立する陰陽の思想で生きるのか??

自分さえよければの時代で生きるのか??

 (怒りがガソリンのような…)

②多様な社会の中の一員として、他を理解しあい、分かち合い、

 共にそれぞれの色を輝かせるのか??

 

このどちらかになりますよという事だと私は、認識しています😊

大事なことは、自分で選択することで、どちらを選んでも、

その人が望む幸せがやってくると思います。

もちろん、②の方の幸せの方が、喜びのレベルは高いです。

 

私は、人が自分の個性の色を輝かせるお手伝いをしたいと思っています。

 

f:id:vedatsuya88:20190722222358j:plain


 

あなたの内にも、あなたの外にも光を見ること

 

そのために、今までの対立してきた考え方とさようならする事

書くのは、簡単ですが、これまでの生き方の習慣は、

あなたの精神となっていますので、無意識に対立しているんですよね😅

 

 

今、バクチャーという存在で私は、揺れていますよ…(笑) 

次回は、鉄についてのマニアックな話をしまーす。