ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ライフスタイルの見直しの勧め!!フルボ酸と鉄と地球

前回からの続きです。

 

vedatsuya88.hatenablog.com

友人の未来の天才科学者になるであろうSくんに、(現在高校2年生くらい??)

鉄を川に流したらどうなるのか??

という質問をしました。

 

答えは、

富栄養化した水の浄化にはなるけれども、ほとんどの微生物は死んじゃうと思うよ!」

というような内容でした。

 

 

f:id:vedatsuya88:20201005211749j:image

 

 

確かに、カップラーメンなどのつゆを流すと、水は富栄養化

リン酸塩を含む水が増えて、そのまま海に流れると、赤潮が発生します。

 

醤油一滴でも、流すと、その水を浄化するのに、お風呂9杯分の真水が必要と言われています😅

ラーメンスープは、呑むのがエコですよー(笑)

身体に悪いですが😅

 

 

 

そこに、鉄粉を巻くと、鉄がリン酸と結合して、海の底に沈んでくれます。

ここで撒くのは、二価鉄です。

三価鉄は、酸化している鉄のため、プランクトンは、取り込めないそうです。

 

鉄粉を海に撒くと、海が浄化されるというメカニズムは、こういう事なのでしょうか??

まだまだ科学的にわからないことはありますが、専門家さんたちの今後の研究を期待しています。

 

そして、私個人で、水を浄化したいのであれば、己の生活排水を見直すことが、1番良いと思います😊

 

 

千葉市の「手賀沼石けん」という洗濯用の粉石けんを販売しているNPO法人があります。

せっけんの街さんです。

1980年代、世界一汚いと言われた手賀沼を調査したところ、家庭からでる生活排水が原因だと分かり、

流しても自然界で浄化される石けんの販売や廃油の回収をされています。

 

企業の公害問題は、小学生の社会で学びますが、家庭排水については習いませんでしたよ…。

しかも、「汚れが直ぐ落ちる、よく落ちる。泡切れしない。安い!!」を追求し続けて、

どんどん環境を悪化させている洗剤の方が、主流ですよね…😅

 

でも最近では、洗濯マグちゃんという画期的な商品も世の中に出てきていて。

今やホームセンターでも購入できるまでの普及ですので、

世の中も少しづつ変わってきています😊

 

 

「森は海の恋人」の畠山さんも、海に鉄を撒くことをお勧めしています。

 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=rG3CChDMeOo

 

 

そして、一時期流行りました使い捨てカイロを海や川に撒くもの。

 

feman.web.fc2.com

 

 

 

二価鉄を撒くことは、自然界では豊かな森が自然の循環の中で、行っていました。

森では、どんぐりなどの落葉した落ち葉が堆積し、腐植がおきます。

その腐植が腐植物質となり、腐植物質のフミン酸とわずかなフルボ酸が生まれます。

そのフルボ酸が鉄とくっついて、酸化しない二価鉄の状態になり、雨で水に溶けて、川を流れ、海へ流れます。

 

 

今の地球では、豊かな森は減り、生活排水の量は増えました。

環境を良くする豊かな森が減り

環境を悪くする生活排水が増える

 

まさにダブルパンチ👊…😩

 

 このような事を踏まえて。

 

そのまま海に二価鉄を直接撒かないと、追いつかないのかな??と思いました!

憶測ですが、菌ちゃんたちも、鉄により、生体磁場を整えるのかもしれません。

 

ちなみに、現在の海は、PCBなどの販売が禁止されている農薬、ダイオキシン放射性物質にも汚染されています。

農薬は、使用を禁止しても海に蓄積されていくのですよ…😅

ですから農薬は基本使わないようにする事が、未来に人が生きていけると思います😊

イカのワタはダイオキシンまみれ…という研究もあるのです。

 

 

私は、有吉佐和子さんの「複合汚染」という本が大好きです。

楽天ブックス: 複合汚染改版 - 有吉佐和子 - 9784101132129 : 本

 

今は、有吉さんの生きていた時代よりも、もっともっと複合汚染が複雑化していると言えます。

 

地球が汚れていくと、私たちに循環して返ってきます。

食べ物や水は、個人レベルでなんとかなるかもしれませんが。

空気は、選べません。

 

地球ともっともっと仲良く暮らしていくためには??

地球も一つの生命体(ガイア)です🌎

地球への思いやりや、仲間意識や、感謝の心が日々の私たちの生活をより良いものに変えてきます。

 

先ずは、洗濯石鹸、ダイオキシンが発生しないラップ、ラーメンスープや煮物の汁は、排水溝に流さない。

こんなことでも、世界中の人々がやれば、眼に見えて効果があると思います😊

 

ここ30年くらい🌎地球への関わり合いが、問われていると感じざる追えない事が、たくさん起きています。

物質的豊かさで得られた良いものと、悪いもの。

過剰という欲望が、ここ70年くらいで、地球の資源を生き物が住みにくい環境にしてきました。

必要なものもある

でも必要ないもののほうがもっとある…😅

 

必要なものと不要なものは、人それぞれだと思いますので、自分で精査していくことが大切。

 

そして、物質的な豊かさから精神的豊かさへと、

私たちは変わっていく時期だと思いませんか??