ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

カレンデュラ と第二チャクラの癒し

2月13日(土曜日)に、

セラピストのさやかさんと一緒にワークショップを開催しました。

 

カレンデュラ とは、メディカルハーブの一つです。

キク科のオレンジ色の花🌼

 

私も大好きな花なので、昨年、大量に栽培して、乾燥させました。

f:id:vedatsuya88:20210220204641j:image

 

ヨーロッパでは、とても馴染みのあるハーブで、化粧品やベビー用品など様々なものにカレンデュラ が入っています。

 

皮膚トラブルには、カレンデュラ といわれています。

 

ヒルデガルド療法では、カレンデュラ のオレンジ色は、肝臓の色だとも🧡

 

東洋医学では、肝臓と深く関わりのあるのは、皮膚です。

そして、肝臓は、春に癒す臓器😊

 

 

 

様々な知恵の点が、線になって、腑に落ちていく。

 

そして、偶然にも最終回のこのイベントが春の肝臓の季節に開催されました😊

 

f:id:vedatsuya88:20210220205213j:image

 

 

もう一つ、カレンデュラ のこのオレンジ色は、第二チャクラの色にも近いのです😆

 

第二チャクラは、感情帯に近い領域

人との関わり合い

社会性

 

 

開きすぎると、コントロールが強くなり

閉じすぎると、精神的に不安定になったり、

子どもの頃のトラウマや性への不安などがでてきます。

 

 

第二チャクラがちょうど良い状態で開いていると、

自分を信頼して、

ものごとを実現できるようになりっていきます。

 

ポイントは、自己愛

 

 

内側の自分を慈しみ愛せれば、

外側の人々も自然と愛する事ができます😊

 

 

ヨガの哲学は、自分の内側が仲良しであれば、外側も仲良しになっていくと言われています。

 

f:id:vedatsuya88:20210220210440j:image

 

 

そこで、今回は、参加されたみなさんにダキニオラクルデッキカードを引いていただきました。

 

カードへの質問は、

「私の個我を輝かせるために、必要なことはなんですか?」

 

f:id:vedatsuya88:20210220210519j:image

 

ダキニカードがエッセンスになった、

ヴェーディックエッセンス

 

そのエッセンスとその方に合ったアロマオイルを選んでいただき

 

 

カレンデュラ クリームを作る過程で、ヴェーディックエッセンスとアロマオイルも入れるという

 

スペシャルなクリームを作りました🧡🧡🧡

 

f:id:vedatsuya88:20210220210851j:image

 

 

みーんな違ったクリームが完成\(^^)/

 

 

第二チャクラといえば、仙骨

そして、お腹と足の裏にクリームを塗ってマッサージをシェア

みなさんに、ご自宅でやっていただいています☺️

 

 

続けてみて1週間

 

明らかに手がやわらかく、ぷくぷくしてきました🌼

アロマの香りがまた良くて、本当に癒されています☺️

 

風の時代

情報の嵐ですが、自分軸があれば、本当に必要な情報を活かして、地に足を着けて生きていける。

そんなお手伝いをこのクリームがしてくれるとうれしいです😊

 

f:id:vedatsuya88:20210220211428j:image

 

デザートの手作りRawチョコレートケーキも絶品でした。

キンモクセイシロップ入り😆

 

このイベントは、さやかさんと一緒でないとできないので、最終回とさせていただきました!

 

 

いつかまたご縁があれば、やりたいなと思います🧡