ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

最強の生き方(^ ^)喜びを中心に生きてみよう♪♪

ヨガをしていくと、自分の要らないものがどんどん手放せるようになり、

どんどん軽く、楽になっていきます。

 

今回は、楽しいことよりも、ちょっと軽くなるための深い話です。

 

そもそもヨガとは、一般的な体操のアーサナーだけではなく、哲学や呼吸法など様々な分野があります。

↓↓詳しくはこちら↓↓

 

vedatsuya88.hatenablog.com

 

ヨガ哲学のもとになっているものがヴェーダの叡智と言われています。

楽に簡単に生きるためのヒントが詰まっています。

 

 

そして今回の記事でこのブログは、最終回となります😆

マニアックな内容を読んでくださった方ありがとうございます。

 

 

f:id:vedatsuya88:20210315183635j:plain


 

喜びのことをサンスクリット語アーナンダ と言います。

 

 

 

アーナンダは、感情の喜びではなくて、じわじわと内側から、

湧き水のように湧いてくる感じです😊

 

人は、幸せを求めています。

その幸せは、魂の本質の喜びです。

 

 

このアーナンダは、

失敗しても成功しても喜びでいられて。

お金持ちでも貧乏でも喜びでいられる。

 

 

文字で書くと頭のおかしい人に受け取れるかもしれませんが(笑)

 

自分の生きる物差しを、

「優秀である」

「価値のあることをする」

「偉くなる」

「モテる」

「スーパーヒーローになる」

などの目標を追い求めれば、楽になると思っていると、返って苦しみを産みます😅

 

実は、私は当事者でした🤣🤣🤣

でもこれって一般的な価値観なので、知らず知らずに、擦り込まれています。

 

f:id:vedatsuya88:20210315191527j:plain

畑のなずな

 

野の花のように、咲く花を美しく思えるように。

私たちは、本来は、生きているだけで美しく、喜びです😊

 

日本では、太陽を天照大神という神様を中心に世界が回っていると。

太陽は、正に、喜びです^_^

 

そして、太陽の光を受ける月は、月読命

インドでは、月はシヴァ神の純粋意識であるとされています。

 

喜びを受けて廻る様々な意識を螺旋階段のように回りながら、私たちの内側の心は磨かれていきます😊

 

 

このブログシリーズは、今回でお終いですが、

リニューアルします。

今後は、もっと自然のことを中心に、喜びを共有できるブログをやります。

 

新しいブログをはじめましたら、またアップさせていただきます🙏

 

感謝と愛と共に😊

伸び伸びと笑顔を絶やさずに生きていきましょう♪♪