ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ヨガは、自己肯定感を養えます(o^^o)

 

ヨガとは、楽に人生を生きるためのツールです。

アーサナ以外にも、瞑想や歌、哲学、呼吸などいろいろなものがあります。

 

↓↓詳しくは、こちらの記事を↓↓

https://vedatsuya88.hatenablog.com/entry/2019

 

 

今回は、アーサナ(体操)のお話

 

身体の滞りをスムーズにしていき、

「あっ楽だぁ〜😊」と感じたら、ラッキー♪♪

身体からのアプローチは、効果が早いです。

 

アーサナのポイントは、自分の身体との対話

やってはいけない事は、無理をすること❌

 

f:id:vedatsuya88:20200121203550j:image

 

例えば、あなたが、前屈をしてみます。

 

先生は、驚くほどの身体のやわらかさ✨

あなたは、手が床に着かない(^◇^;)

なんか腰も痛いし…💦

でも先生のように、がんばらないと!

 

…と、ここで無理をして、前屈をしたら、ダメ❌です!

 

 

ヨガのアーサナの目的は、労わりです。

 

今の私の身体さんがどういう状況にあるのだろうか??と知ること

 

無理してがんばった結果、歪んでしまった

身体さんを労わってあげます。

 

「あれ?前屈すると腰が痛い💦…あっそうか🤭昨日、重いものを持ちすぎたからだ。」

 

と気付いてあげる

 

「腰さん、ご苦労様です。(ヨシヨシ)」

と労わりの言葉を掛けてあげて、痛い場所をヨシヨシと撫でてあげる

 

すると、あら、不思議!!?

こわばっていた腰が伸びていくのです(o^^o)

 

現代人は、目や脳の使いすぎで、

(目も脳の一部と言われています)

身体の感覚がない人が多いと言われています。

 

「自分の身体を分かってあげられるのは、自分しかいない。」という言葉を良く耳にします。

しかしながら、自分のことを分かっている人は、あまりいませんよね(私も含めて)。

 

 

そして自分の身体と向き合ってみると、

生きるのがどんどん楽になります♪♪

 

ヨガをするための心得は、今の自分の身体さんの現状を認識してあげることから、始まります😊

否定ではなく、現状を認識(=肯定)することが、大切です💮