ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ブログを更新します😊

マニアックな内容から、ちょっと尺度を変えてブログを新しくします。 これまでご愛読いただきありがとうございました!! 今後は、こちらから、どうぞよろしくお願いします💕 https://vedatsuya88.hatenadiary.jp/entry/2021/04/13/094757

最強の生き方(^ ^)喜びを中心に生きてみよう♪♪

ヨガをしていくと、自分の要らないものがどんどん手放せるようになり、 どんどん軽く、楽になっていきます。 今回は、楽しいことよりも、ちょっと軽くなるための深い話です。 そもそもヨガとは、一般的な体操のアーサナーだけではなく、哲学や呼吸法など様々…

花のサポートと癒しのフラワーエッセンス

自分の潜在意識と顕在意識の間に入ってしまった無意識ないらないものを整理していました 心の深層真理に刺さっているものは、 ヨガでは、ヴァジュラというハートの領域に刺さっています。 ヨガを習慣化していくと、このヴァジュラに刺さった不要な観念が消え…

カレンデュラ と第二チャクラの癒し

2月13日(土曜日)に、 セラピストのさやかさんと一緒にワークショップを開催しました。 カレンデュラ とは、メディカルハーブの一つです。 キク科のオレンジ色の花 私も大好きな花なので、昨年、大量に栽培して、乾燥させました。 ヨーロッパでは、とても馴染…

砂漠の中でも意志を枯らさずにやったら、前に進めたー😆

12月にナーラーヨガのアーサナー(体操)基礎ナビゲーターの資格を取得しました。 資格を取得したら、後は、練習あるのみです ナビゲートは、自分の姿をめちゃくちゃ見ます 私は、自分の外見に無頓着なタイプでして。 けっこう、イメージの動作と実際の動作が…

孤独という「貧しさ」から自分を救うヨガのススメ

マザーテレサが大好きです 実際に、インドのコルカタにある本拠地のマザーハウスにも行ってしまうくらいに。 百聞は一見にしかず 行ってみてビックリ‼️でした。 私の中のマザーテレサは、聖女の中の聖女 すごく崇高な希望の光みたいな存在でした。 マザーと…

優しい雨のようにエゴを切る😊

人の魂の本質は、愛です。 これは、インドのヨガの聖者さんの多くは言っています。 私は、厳しさも愛だと思っています。 実際に、インドの聖者さんは、厳しい時もあります。 己を律することが正しい道と思っていましたが。 己を律するだけだと、エゴは、暴れ…

魂の道を歩むための⭐️アクとの付き合い方

ヨガの哲学は、ヴェーダという叡智からきています。 霊性を高めるとは、 善悪ではなく、全部良いじゃん!! その善悪を超えて、魂の本質を養っていく 生きとし、いけるものとの差を取っていくこと。 その人に必要な事が、必要なタイミングで起きています。 …

心が動く事は、サインです😊

理由もなく、ワクワクする なぜか惹かれる 心が躍る♫♫ これって自分の中の根っこが、 心の中の深い部分で繋がって、共鳴しています。 心の奥深くには、 一つなるいのちと繋がるパイプがあると、 ヨガでは言われています。 ワクワクするけども、 実際にその道…

ネガティブな感情パワーをポジティブに変換する呼吸法

たまたま見つけた能の本 https://honto.jp/netstore/pd-book_29154768.html 能に学ぶ「和」の呼吸法 安田登さん著 日本人は、世界的に見てもメンタルが弱いとのこと!(◎_◎;) えっ?? 日本人って忍耐あるって勝手に、 思っていましたが、 確かに、自殺者数高…

身体と自然の関わり〜太陽と月〜

私たちの身体は、地球や月、宇宙から小さな微生物やウィルスの影響を受けて生きています。 量子力学のヒモ理論 細分化していくと、ヒモのように そして「〜」こんな感じで波を打っています。 私たちの身体は、心臓が動いて生きています。 心臓は、太陽からの…

ヨガは、豊かさを受け取れる器を作ります😆

私ことですが、人生の大きな転換期にいます。 何のためにいのちの時間を使おうかな?? 「農業やヨガを通じて人と自然が仲良く愛を育めるお手伝いをしていくこと」には変わりないです。 人は、自然が無ければ生きていけませんが 多くの人は、自分と自然を別…

ヨガは、豊かさを受け取れる器を作ります😆

私ことですが、人生の大きな転換期にいます。 何のためにいのちの時間を使おうかな?? 「農業やヨガを通じて人と自然が仲良く愛を育めるお手伝いをしていくこと」には変わりないです。 人は、自然が無ければ生きていけませんが 多くの人は、自分と自然を別…

穏やかさの先の光を受け入れる勇気😆

先日、オリジナルハーブティーをブレンドしていただきました。 身体を見ていただき、必要なメッセージをもらい。 必要なハーブをブレンド キーワードは、「自己受容してあげて」 えー ネガティブなことは、けっこうクリアしてきたんだけどなぁ… 上手く腑に落…

植物への感謝🌼

約1ヶ月前にお伊勢さん詣りに行ってきました⛩ 前々回にブログでも書きました。 vedatsuya88.hatenablog.com 内容が濃かったので、ネタがつきません 今回は、苦しみの輪廻から自由になるために、植物の役割についてのお話です 早朝に、外宮近くの月夜見宮へ …

慈しみの瞑想をすると、喜びが増えるよ(*^▽^*)

瞑想って様々な種類がありますが、今回は、自分の内側に焦点を当てて、 喜びを増やすという瞑想について書きたいと思いまーす 目の前の起きている問題 魂が成長したいために、実は、自分の内側が引き起こしていることが多いのです。 私は、2つパターンがある…

清々しく混沌としている時に、どう腑に落とせるか??

先日、お伊勢さん参りに行ってきました!! 前日に台風が直撃しそうでしたが、なんとか外れてくれて行けました。 土曜日は、雨の中の参拝 内宮の五十鈴川を渡る橋の前は、ヨガで体感したことのある 「カルマが落ちる」みそぎのような、ひんやりと震えるよう…

ライフスタイルの見直しの勧め!!フルボ酸と鉄と地球

前回からの続きです。 vedatsuya88.hatenablog.com 友人の未来の天才科学者になるであろうSくんに、(現在高校2年生くらい??) 鉄を川に流したらどうなるのか?? という質問をしました。 答えは、 「富栄養化した水の浄化にはなるけれども、ほとんどの微生…

鉄と地球と人の関わり方と生命の神秘①

前回から、ほんのり繋がっています vedatsuya88.hatenablog.com 今流行りのバクチャーから、 鉄を川や海に流したらどうなるのか?? という話になり、なぜかめっちゃ興味が湧いて調べました。 バクチャーの成分は、公表されていませんので、よく分かりません…

自分の色を輝かせる時代を選択しませんか??

最近、カリユガが終わったという話をネットの記事か、何かで読んだんです!! カリユガとは、インドのヴェーダの4つの時代のうちの一つ 1番重くてしんどい鉄の時代と言われている時代です!! 詳しく知りたい方は、Wikipediaに書いてありますので、なんとな…

地に足をつけて、魂のやりたいことにチャレンジ②

コロナウィルスさんの出現で、世界は、大きく変わりました。 ワクチンを打つための陰謀論とかもありますし。 もう陰謀論とかではなく、事実のような気がします アメリカとイラクとの関係も気になります。 戦争にならないことを願います 私は、自粛の影響で地…

地に足をつけて、魂のやりたい事にチャレンジ①

2020年は、歴史的にも、記録される年 このような状況の中でも、 笑顔で、自由に、幸せに生きている人 得体の知れぬ恐怖に怯えている人 怒りに震えている人 日常を取り戻し、なんとなく生きている人もいるし。 冷静に、来年予想される経済的不況に向けて、準…

天照大神は、JOYです😊

今日、日本の神様カードを引いた、最後に、天照大神さんが出てきました。 日本の神様カード 日本の神様カードポータルサイト メッセージは、そのままJOY みなさん、JOYのイメージは、どんな言葉がありますか?? 私は、喜び、楽しむ、収穫の喜び 1人では、到…

☀️ハートの中の喜びの灯し方❤️

古くから伝わるインドのヨガとは、 自分自身が一つなるいのちであるということを、生きながら思い出すという方法です。 vedatsuya88.hatenablog.com 人は、自分が何者であるのかを知るために、生まれてきていると言われ。 自分が一つなるいのちであると理解…

自然と人 調和とバランスの大切さ

先日、神之木クリニックの山本忍先生のお話会に伺いに行きました。 magnolias-licht.org ずっと集めていたパーツごとの知恵が、繋がりました 霊的な話にもなるのですが、少しでも分かりやすく話せたらと思います。 人の心臓は、電気で動いています。 その電…

ヨガと神道の共通点

ヨガとは、アーサナー(体操)だけではなく、 自分の身体・感情・心・精神・魂を繋ぎ、天と地を繋ぐことを目指しています。 対する神道も「神への道」自分の中の神性に触れるための道と言えると、私は思います。 ヨガに対るす考え方も、人それぞれ 神道に対…

行動することは、努力ではなく、この世界を信じる勇気です❤️

私は、農業を生業としてきました。 農薬や化学肥料、除草剤は一切使いません。 農業をする前は、日本の有機農産物の流通会社に居ました。 野菜というものは、手間がかかりますが、利益率はめちゃくちゃ悪いと言えるかもしれません。 その為、農家さんは、手…

ヨガは繋がり🧡そしてその先に進む

今、インドで知り合った女子大生が私の記事を書いてくれています。 前向きな私がおもしろいそうです インタビューを受け、過去を振り返って、 今を認識でき、未来をどう描くのか?? すごく大切な時間を過ごさせてもらいました 写真はタイの山地民のカレンの…

カルマヨーガとバクティヨーガで未来が切り開かれる②

前回からだいぶ日が開いてしまいました ↓↓前回の記事↓↓ vedatsuya88.hatenablog.com 先人の過去からの教えは、素晴らしいものがたくさんあります。 でも、私たちの今の時代と、調和して幸せにならなければ、 せっかくの叡智も宝の持ち腐れとなってしまいます…

カルマヨーガとバクティヨーガで未来が切り開かれる😊①

友人のメンタルアドバイザーの友人のセッションを受けていたときに、 思考というものは、過去の経験から来るのだと、腑に落ちました。 未来は、分からないものです。 人の脳には、過去からの経験が集積されていて、失敗や恐れで抑制していることがあります。…