ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

天照大神は、JOYです😊

今日、日本の神様カードを引いた、最後に、天照大神さんが出てきました。

f:id:vedatsuya88:20200907202820j:plain

日本の神様カード

日本の神様カードポータルサイト

メッセージは、そのままJOY😆

みなさん、JOYのイメージは、どんな言葉がありますか??

 

私は、喜び、楽しむ、収穫の喜び

1人では、到達できない喜び

 

地球では、太陽がなければ、人もほとんどの生き物もいきけません。

太陽がなければ、地球は、動かないし。

 

f:id:vedatsuya88:20200607135514j:plain

 

太陽さんがいてくれるから、私は、生きていられるし、

作物も育てることができる。

太陽さんがいないと、存在さえできない😆

本当にありがとう。

この喜びをありがとう。

いのちの共鳴をありがとう😊

そして太陽と水と、空気と風と大地の力で育ったお米を食べられることが、ありがたい😊

f:id:vedatsuya88:20200907203958j:plain

天照大神というと、やっぱりお米

 

このようなインスピレーションが降りてきました。

あまりにも当たり前のことかもしれないですが、

私たちは、感謝するというすごく大切なことを忘れてしまうのです😅

 

昔の日本人がめっちゃすごかったという話は、

自然の理を認識して、感謝していたからかもしれません。

食事を快楽ではなく、自然からの恵であると感謝し、

いのちの糧にしていく姿勢から、私たちは、たくさん学べることがあります😊

 

 

感謝できる謙虚さがあれば、どんなことがあっても、

物事を客観的にみることができるし、チャレンジする勇気も湧いてきます❤️

 

そもそも生まれて、生きているだけで、喜び。

地球ってそういう星だと思います😊

そして、その喜びが、人と出会い、また繋がることで、社会が豊かになり、大きな喜びになる。

 

 

今は、物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさが求められている時代です。

生活の糧が米ではないですが、お米を農薬や除草剤を使わずに栽培してみたら、

本当の豊かさが分かります。

自然と調和しながら物を作る豊かさです😊

人の力の小ささを知り、活かされている🌾

 

こんな喜びを循環させて、その輪もいつの間にか、勝手に大きくなっていく。

共に生きている喜びを感じました😊

 

 

今年の天候で、本当に農業は、大変ですが、クヨクヨしていても仕方がない。

いくらでもやり直せる事も、また喜びです🎶🎶

 

 

お伊勢さんリトリート開催します。

 

ピンっときたかたは、ぜひ。 

peraichi.com