ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

多聞天に学ぶリーダーシップとは??

多聞天とは、お釈迦さまを守護された4天王の一人

鬼門と言われている北を守る神様でもあり、別名:毘沙門天とも言われています。

 

私の解釈ですが、

毘沙門天は、何か悪い物事から守る時に表されていて。

多聞天は、知恵を受け取る姿勢を表されているように感じています。

 

 

今回は、多聞天について詳しく書きたいともいます。

f:id:vedatsuya88:20200607003201j:image

 

インドには、ラージャヨーガ(王様のヨーガ)と言われるヨガがあります。

誰もが、偉大なる王マハラージャであることを思い出すためのヨガです。

 

 

ラージャヨーガは、自己を統制するという修行と呼吸によって、プラーナという生命エネルギーを統制することから始まります。

 

どうして自己を統制するのか??

 

それは、自分自身を過信せずに、自己を統制されるのが、他の幸せを考えられるピュアな意識を保っていられる強さを持つことができます😊

 

力を持つと、邪悪(俺様は偉いんだ!)の道に迷ってしまう可能があります。

 

すると、自己を超越した知恵やチャンスやご縁がやってきて、たくさんの人々を幸せにすることができます。

 

ここでいう幸せとは、人個人が自分のいのちを生きいきと、生きて、笑顔が増え、優しさや、やわらかさが広まって行く事です。

 

人、個人の幸せの形は、違います😊

笑顔の形も十人十色です。

 

ですので、たくさんの人々のお話を拝聴して、今、一番必要なことを選択して、実行することがラージャ(王様)には、求められています。

 

多聞天は、たくさんの人々のお話を聞いて、ベストな答えを選択する勇気を与えてくれます😊

 

 

 

 

リーダーシップに必要なものは、

人の話を聞くこと

そして、ベストであろうことを選択して、実行する勇気

 

この2つが本当に必要なことだと思います。

必要なのは、ご自身も含め、繋がっている人たちに幸せになって豊かになってほしい自我があれば良いと思います。

それ以外の我は、無くて良いと。

(極論かもしれませんが、私の尊敬する方は、皆さんそうです😊)

 

そして耳とハートは繋がっています。

ハートを開くために、ヨガのアーサナー(体操)と瞑想は、すごく大切です。

 

 

6月12日に羽黒山伏の星野先達とヨガ行者の奈良ナーラーヤナ氏のオンライン対談を行います。

ぜひ耳を開いて聞いてみていただきたいです😊

peraichi.com

 

締め切りが6月7日(日)19時までです。

どうぞよろしくお願いします。