ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

カルマヨーガとバクティヨーガで未来が切り開かれる😊①

友人のメンタルアドバイザーの友人のセッションを受けていたときに、

思考というものは、過去の経験から来るのだと、腑に落ちました。

 

未来は、分からないものです。

人の脳には、過去からの経験が集積されていて、失敗や恐れで抑制していることがあります。

考えるって過去からのデーターからなのであれば、ブレイクスルーは難しい気がします。

 

私は、猪突猛進タイプなので、キャラ的にそれはないですが…(笑)

過去に縛られて、自分の可能性の扉に蓋をしているのは、自分かもしれません。

 

セッションはすごくおすすめですよ!!

 

f:id:vedatsuya88:20200619191527j:image

 

 

 

わたし(クリシュナ)を信じてわたしの指示するままに

常に疑心なく 誠実に行動する者は

やがてカルマの鎖を断ち切って

自由になる(悟る)ことができるのだ

 

「神の詩 バガヴァットギータ」田中嫺玉訳

第3章カルマヨーガより

 

ここで登場するクリシュナは、私たち人のハートの部分にいます。

インドで有名な大聖者 ラーマクリシュナ ジの話では、

「形ある神は、人の心に親しみやすい。そしてその先に形のない神を掴むためにも形ある神は、大切」

クリシュナは、形ある神です。

宇宙を維持していく大人気の神様

 

ヨガでは、素のままの魂そしてもっと深い部分の命とつながる経験をします。

そうすることで、外の世界の我欲や執着など本当は要らないのだけど、

世の中の流れで「なんとなくないといけない」と、

認識してしまった価値観を手放していくことができます。

 

この本当は要らないのに、必要と執着している価値観を不幸の種とも言います。

 

 

カルマヨーガは、行動と行いのヨーガです。

イメージは悪いイメージがある方も多いかもですが。

良いカルマと悪いカルマがあります。

クリシュナが言っているのは、よいカルマをすることです。

 

 

↓↓カルマヨーガについては、以前の記事を↓↓

https://vedatsuya88.hatenablog.com/entry/2019/07/19/230829

 

 

f:id:vedatsuya88:20200620234628j:image

 

頭の良い人は、的を絞ってカルマヨーガを行うのかもしれませんが、

私の場合は、大体、直感で思いついたら行動してみて、結果をみてから判断することが多いです。

たぶん野菜を扱う現場は、四季の移り変わりが諸行無常のため、早い早い(笑)

気がつくと、畑が草ぼうぼうだったりします。

ですので、考えずに、サクサク行動することが求められています。

それが生き方の行動にも染みついています。

やらないと忘れてしまいますし💦

 

行動を通して、無の状態に入っていることがあります。

 

 

 

野菜の栽培で、あまり手をかけすぎると失敗することがあります。

彼らの命の力を信じて共鳴しあえると、結果、素晴らしい野菜が奇跡的にできることがあります。

 

この奇跡的な野菜を毎年作れるようにすることを、毎年毎年求めながら行動しています。

(絶賛カルマヨーガ中)

 

無意識に奇跡的な野菜が作れるようになることが、

クリシュナの言う「自由になる」ことなのだと思います❤️

 

作物にも波があり、良い時がずっと続かないこともあります。

でもその一瞬をまた味わいたくて、いろいろと挑戦しています。

お客さんからもおいしいと感動の声で帰ってきます。

 

あなたも夢中になれること、見つかるといいですね。

ヨガのアーサナー(体操)をしていくと、

自分の命がやりたいことが見えたり、道が開かれます。

サインやお達しが来たりします😊

楽に簡単に、できるのがヨガを進める理由です。

                         続く