ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

過去の出来事から今を生き、未来に繋いでいく

台風19号

ものすごい雨でした☔️

我が家の畑は、田んぼと化しています(^_^;)

被災された方々の1日も早い復旧を願うばかりです。

f:id:vedatsuya88:20191013172520j:plain

田んぼと化したうちの畑

 

 

今回の台風についてSNSを見ていると

自然からの浄化だぁ…。

みたいなコメントを多く見かけました。

すごく謙虚で素敵だなぁ。そういう人たちと繋がれて心から嬉しいなぁと思います。

 

 

 確かに、これだけ地球の自然を汚染して、さらに汚染が加速していくと、

生き物が地球に住めなくなります。

地球温暖化は、私が子どもの頃から言われていました。

「あと、15年後には、本州も沖縄並みの暑さになるらしいよ。」とか。

その通りになっている!!と、思います。

 

私は、子ども〜20歳くらいまでは、

「この世の中を悪くした大人」を罪人にしていました。

 

 

環境や自然と共に寄り添う生き方を模索して、たどり着いた「農業」という仕事

 

農業を続けていくうちに、あっという間に月日が過ぎ、私も「大人」の年代に…。

 

 

「大人」になって思うことは、

自分の一生を使っても、今の地球全ては浄化できないよ!という答えです(^_^;)

 

人の人生なんてあっという間です。

 

それで今回の台風が来て分かったことは、

私たちは、過去の人類が行ってきた出来事を今感じて、何か行動をして、未来を作っていく。

 

過去・現在・未来のいのちのバトンを繋ぐことしかできないのだと、しっかりと分かりました😄(前向きに)

 

 

科学技術の進歩で私たち人は、めちゃくちゃ便利になったのも事実です。

お金貯めれば、海外旅行にも行けちゃう世の中です(^-^)v

そして過去の経験から便利と豊かは、イコールではないと知りました。

 

でもでも誰かを敵にしたら、結局はラジャスだから、続かないのです。

 

成長するポイントは、誰かを攻めて「敵」を作るのではなく、過去の失敗から自分が学び、今、自分には何ができるのだろうか??と考えて行動していくことです。

 

 

農業の分野でも、農薬や化学肥料を使わない農業でも誰もができて、収量も良い農業を目指す人々が増えてきました!!

 

私の今すべき事は、オーガニック農産物が誰でも食べられる様にするために、

この身体と五感を使って、土と自然と小動物たちと共に共存していく農業をしていくことです。

 

 

もうちょっとで完成だと思います🙌

今後も皆さんのご支援よろしくお願いいたします🙏