ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ジュナーナヨーガとは??

インドの伝統的なヨガ 4つ

 

・カルマヨーガ

バクティヨーガ

・ラージャヨーガ

・ジュナーナヨーガ

 

今回は、ジュナーナヨーガです(^^)

 

ジュナーナヨーガは、ギャーナヨーガとも言われています。

知恵のヨーガです。

 

知識は、情報

知恵は、役に立つ情報         (奈良・ナーラーヤナ)

 

情報を役に立つ情報にするには、経験が必要になってきます。

 ヨーガとは、生きていく上で、さまざまな人や出来事から経験をし、更に深い知恵が育まれ、天と地が豊かになっていきます😆

 

 

これまで3つのヨーガを紹介してきましたが、どれも知恵について書いていたと思います。(表現は遠回しだったかもしれませんが)

 

 

そうなんです。

どのヨーガも知恵につながっています。

 

どんなに世の中が悪くても、良くても、宇宙には、真理というものがあります。

その真理を学び、その真理を今の私たちの生活に役立てることが、ジュナーナヨーガです。

 

このブログもベースは、ジュナーナヨーガです(^^)

 

 

真理を学ぶ一押しの書籍が「バガヴァットギータ」です。

 

シュリー クリシュナが、アルジュナに真理の話をされています。

 

 

f:id:vedatsuya88:20190824174023j:plain

出典:Bhagavad Gita クリシュナ意識国際協会:Iternational Society for Krishna Consciousness

 

 

この本は、英語も日本語もありますし、書く人によって表現も違いますし、

またそれを読む人によっても解釈が違ってきます。

 

 

私は、難しいのが苦手で😅

田中さんの書いているバガヴァットギータがおすすめです。

bookmeter.com

 

田中さんは(知り合いではないですが、親しみがこもってしまう笑)、主婦で語学を学び、分かりやすい本がたくさんあります。

 

私の大好きなラーマクリシュナの本もたくさん翻訳されています。

 

この本は、分かりやすいだけでなく、何回読んでも必要なメッセージがやってくる。

是非読んでいただきたい一冊です。

 

 

次回からは、奈良さんからの学びの中から、ブログ記事を書いていきます。

私自身がすごく楽しみ🎶🎶