ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラージャヨーガ② 呼吸とプラーナ

前回のラージャヨーガの続き ラージャヨーガとは、「集中」して、「心を科学する」その結果「愛を形にする」ヨガです。 集中する方法は、瞑想とプラーナヤーナ(呼吸法)が主になります。 今回は、プラーナヤーナ(呼吸法)について詳しく 人の身体の中には…

ラージャヨーガとは??

伝統的な4つのヨーガ カルマヨーガ バクティヨーガ ラージャヨーガ ジュナーナヨーガ 今回は、ラージャヨーガです(*^▽^*) ラージャとは王様という意味です!! 王様のイメージは、お金持ちで、傲慢で、偉そうなどイメージがありませんか?? ヴェーダの中で…

神様は、信じる人の属性によって姿が変わります!!

バクティーヨーガでインドの神様のことを前回触れました。 もう少し神様について触れさせてください(*^▽^*) 日本の神様は、八百万(やおよろず)の神と言われ、 また、仏教の神様も入れるといったい何人いるのやら…?? 相当な数の神様が居ます。 インドは、…

バクティヨーガ②

前回の続き バクティヨーガについて。 バクティヨーガとは、愛と信仰のヨーガです(^^) インドのバクティの象徴の神さまは、お猿のハヌマーンです。 ハヌマーンは、ラーマーヤナに出てくるラーマ王子を助けるお猿の神様です。 ラーマは、ヴィシュヌ神の化身(…

バクティヨーガのススメ①

伝統的な4つのヨガ カルマヨーガ バクティヨーガ ラージャヨーガ ジュナーナヨーガ(ギャーナヨーガ) 今回は、バクティヨーガについてです❤️ 私は、バクティヨーガを一番やってきました。 理由は、「自分が嫌い」だったから…… バクティヨーガをしながら、か…

文章を書くと、腑に落ちるんですね!!

このブログを始めるきっかけは、ラーマクリシュナのコタムリトという本を読んでいて、 リーラとマーヤの事が気になり、奈良さんに質問したことです。 こちらの内容は、後日またアップしますので、楽しみにしていてください( ^ω^ ) 先日のカルマヨーガについ…

カルマヨーガの勧め(*^▽^*)

伝統的なヨガ4種 カルマヨーガ バクティヨーガ ラージャヨーガ ジュナーナヨーガ(ギャーナヨーガ) の4つを大まかに説明させていただきます(^^) まずは、カルマヨーガから✨✨ カルマと聞くと、なぜか悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、 …

ハートの力の可能性を活かそう!!

ヨガと言えば、チャクラという用語を知っている方も多いかと思います(*^▽^*) チャクラの4番目は、ハートです 人ひとりの身体は、 ①肉体 ②感情体 ③精神体 ④認識体 ハート ⑤意識体 ⑥魂 ⑦全てのいのち(ブラフマン) この7つがチャクラというものです。 この7つ…

ヨガを続けていく2つのタイプ

ブラフマン知に到達して、その知恵を人々と共に体現していく 日本では、空海さん がその1人です。 人は、潜在意識90% 顕在意識10% 潜在意識をより魂の本質に近づけていくために、腸がキーワードです。 食べ物は、いのちを繋ぐものであり、自分の身体と生き…

ヨガは進行形です。

空の意識のことを、 インドでは ブラフマン または ナーラーヤナといいます。 このブラフマンに達することをブラフマン知と言いますが、 ブラフマンは、大きな海みたいなものですので、奥が深すぎて、言葉では表せません。 インドの聖者さんのラーマクリシュ…

ヨガとは人生の目的を達成するためのハシゴ

インドで古来から続くヨガは、4種類あります。 カルマヨーガ ラージャヨーガ バクティヨーガ ジュナーナヨーガ(ギャーナヨーガ) これらの4つのヨーガを極めていくと、 アーナンダ という喜びを体現します。 空の意識につながると、涙しか出てこない(^^) い…

そもそもヨガとは??

ヨガと言えば、アーサナー(体操)というのが一般的に認知されています。 もちろんアーサナーは、身体へのアプローチを通して、肉体・心・精神・思考・意識へと働きかけます。 呼吸が深くなったり、リラックスしたり、要らない感情を手放す そうすると 身体…