ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ラージャヨーガとは??

伝統的な4つのヨーガ

カルマヨーガ

バクティヨーガ

ラージャヨーガ

ジュナーナヨーガ

 

今回は、ラージャヨーガです(*^▽^*)

 

  1. ラージャとは王様という意味です!!

 

王様のイメージは、お金持ちで、傲慢で、偉そうなどイメージがありませんか??

ヴェーダの中で王様という地位に就く人は、誠意があり、謙虚で周りをよく見て、弱いものや困っている部分に力を分けられる存在です。

 

ラージャヨーガは、「集中」そして「心を科学する」その結果「愛を形にする」ヨガです。

 

 

私たちの身体は、外に意識が向くようにできています。

心の内側に意識を向け、自分自身の中にあるエゴや恐怖が消え、五感を統治し、不動の美しい輝きを知ります。

その時あなたは、自分がマハラージャ(偉大な王様)だと分かります👑

人であれば、誰でも体現することができます!!(何年かの歳月は必要です)

 

 

マハラージャだと知ると、自然に自他共栄の意識が向いてきます(^^)v

 

f:id:vedatsuya88:20190728101819j:image

 

 

集中とは、意識すること

そしてどちらかというと集束すること=束になって集まる

意識を心の内側に集めること

慣れてしまえば、とても効率の良いシステムです。

 

 

ラージャヨーガは、プラーナヤーナ(呼吸法)や瞑想をよく用います。

 

プラーナヤーナをすることで、呼吸を還元します。

日常生活の動作も激しく動くというよりも、水鳥のようにサササッと動けるようになっていきます。

 

 

瞑想をすると能力が上がります。

右脳は、聞いたことを全て覚えている

左脳は、聞いたことを取り出す

 

スティーブ・ジョブズの影響で、欧米のベンチャー企業は瞑想を取り入れています。

最近は、小学校でも瞑想を取り入れて、子どもたちの能力が上がったという新聞記事にもなっているほど瞑想が一般的になってきました!!

 

瞑想をすると余計なエゴとか欲望とか要らなくなるため、脳の作業もスムーズになり、瞑想すると能力が上がります(*^▽^*)

 

歩くことも指を使うことも瞑想です。

 

無心になって、仕事やスポーツや遊ぶと、なんかスッキリしますよね。

私は、草取りをするとき瞑想している感覚になります。

ベテランの有機農家さんでもそういう時があると、意気投合したことがあります。

邪念が入ると、作物を間違えて抜いたりします…😅

 

先ずは、何かに集中することから始めてみることがおすすめです。

 

次回に続く