ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

神様は、信じる人の属性によって姿が変わります!!

バクティーヨーガでインドの神様のことを前回触れました。

もう少し神様について触れさせてください(*^▽^*)

 

 

日本の神様は、八百万(やおよろず)の神と言われ、

また、仏教の神様も入れるといったい何人いるのやら…??

相当な数の神様が居ます。

 

インドは、広いですが、日本の神様の数よりは、少ないです。

インドの神様については、さまざまなネットでも紹介されていますので、そちらを読んでみてください(*^▽^*)

 

日本に比べて数の少ないインドの神様ですが、1つの神様は、地域やお寺によって、なんとなく違います。

その大きな理由は、信仰する人々の性質によるものが大きいです。

 

 

3つの性質とは??

サットワ(浄性)

ラジャス(激性)

タマス(鈍性)

この3つに分けられます。これは、魂の性質です。

 

ヨガでは、サットワ性を目指し、サットワをも超越すると、真の自由を体現できます!!

 

 

f:id:vedatsuya88:20190726163140j:image

 

 

サットワは、人を幸福に執着させ

ラジャスは、人に利益ある仕事に執着させ

タマスは、人の知識を消して判断を狂わせる

シュリー クリシュナ       バガヴァッドギータ プラクリティのトリグナより

 

この3つの性質は、誰もが持っています!

タマス→vajura

ラジャス→hrdayam

※ハートの領域の記事を参照してください。

 

この3つの性質もヨガのアーサナー(体操)を続けることで、ハートの領域が開拓され。

サットワ性になっていきます。

 

お釈迦さまが最初にラジャス性の強い苦行をされていました。

インドでは、お釈迦さま=ヴィシュヌ神のアヴァターと認識されています。

ある時は、自分の苦行の間違いに気づき、サットワ性の修業へと切り替えました。

その後、中道という教えを説いたお釈迦さま

魂がやりたいことをする為には、身体や心、精神が健やかなことが必要です😆

 

 

人生は、自分自身の選択です。

人生は一度きり!!

どうせ選択するのならば、おだやかな、やわらかい光の道を選びませんか??