ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ハートの力の可能性を活かそう!!

ヨガと言えば、チャクラという用語を知っている方も多いかと思います(*^▽^*)

 

チャクラの4番目は、ハートです💕💕

 

人ひとりの身体は、

①肉体

②感情体

③精神体

④認識体 ハート

⑤意識体

⑥魂

⑦全てのいのち(ブラフマン

 

この7つがチャクラというものです。

 

 

この7つのチャクラは、バランスが大切です。

 

このバランスを調整するのが、ヨガのアーサナーです。

 

f:id:vedatsuya88:20190715111628j:plain

 

④の認識体 ハートの部分の力を開発すればするほど、あなたの人生は、生きやすくなります。

 

 

ハートの部分には、

 Hrdayam(フルダヤム)⇨ 可能力 プレマ

Vajra(ヴァジュラ)確信力 やわらぐ ダルマ 

 

2つの認識があります。

Vajraには、幼少期に親や社会から歪んだ認識が刺さっており、アーサナーをすることで、歪んだ認識を溶かしていきます。

 

ここでいう歪んだ認識とは、弱さです。

・自分は、力がない

・良い子でなければ愛されない

・自分は無力だ

・幸せは、遠いものだ

 

 

ヨガのアーサナーは、だいたい最後にシャバアーサナー(屍のポーズ)をします。

この時に何か大きな愛に包まれていく感覚になります☺️

 

私はシャバアーサナーが一番好きです😌

 

 

ヨガを続けていくと、

「あれ??なんか歩いているだけなのに、うれしい!!」

「あれ??なんか知らないけど、良い話が舞い込んでくる」

 

ということが自然に起きてきます!!

 

Vajra(ヴァジュラ)の認識も

・ただここに居るだけで良いんだ

    へと変化していきます。

 

 

そして、自分の人生の目的を瞑想などで探求して、思い描いておく。

 

 

言葉・行動・思い

この3つが揃っていると、もっとまい進しやすい環境へと自然になっていきます。

 

万が一、思い描いたことが、違ったとしても、大丈夫です!!

この地で体現して、失敗することもあなたの人生には大きなプラスとなります(^^)

 

インドの神様は、たまに失敗をします。

それは、「失敗しても良いんだよ」という私たちへのメッセージです(*^▽^*)