ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

清々しく混沌としている時に、どう腑に落とせるか??

先日、お伊勢さん参りに行ってきました!!

前日に台風が直撃しそうでしたが、なんとか外れてくれて行けました。

 

土曜日は、雨の中の参拝

内宮の五十鈴川を渡る橋の前は、ヨガで体感したことのある

「カルマが落ちる」みそぎのような、ひんやりと震えるような寒さを感じました。

橋を渡った後の雨は、傘をささずに、雨を浴びたいくらいの清々しさ。

 

f:id:vedatsuya88:20201029002010j:plain

台風の影響で五十鈴川は、濁る

 

翌日は、なんとも快晴😊

f:id:vedatsuya88:20201029002446j:plain

翌日は、別世界の五十鈴川

 

2日目は、外宮の豊受大神の社でお参りをしているさいに、なぜか

「私は、農業がしたいんだぁ〜!!」

って内側の私が、心の中で雄叫びをあげました…(O_O)(笑)

 

そしたら、もっと豊受大神と共鳴しているように感じました😆

f:id:vedatsuya88:20201029003137j:plain

美しい

f:id:vedatsuya88:20201029003244j:plain

外宮 豊受大神の社

 

神道の素晴らしさは、生活のベースがあり、その先に、魂の本質を求められる道になっていること。

古事記では、神様も仕事しております。

 

豊受大神は、豊かさの象徴です。

豊かでないと、魂の本質を求めることは難しいです。

ここで云う「魂の本質」とは、生きとしいけるものは、

全てひとつなるいのちであるということを体現することです。

 

私もあなたも車も大地も祀られている神様まで、ぜーんぶ元は同じで。

バラバラに生まれて、様々な役割を演じながら、生きていくこと。

 

そして、本質の豊かさとは、各々の役割を演じながらも、

オーケストラのように、各々の素晴らしい音を演奏し、

調和しながら、一つの曲を奏でていくようなイメージ🎶🎶

 

未来への豊かさの糧

自分の命を最大限に使って、どんな音楽を演奏するのか??

 

私の人生の音楽は、まさに、農業なんだなぁ〜と納得した旅でした🙏

 

f:id:vedatsuya88:20201029003645j:plain

どの写真も癒されます😊

 

 

さてさて、実際に帰ってきましたら、

なぜか、今まで通りに仕事ができない。

楽しくない…という混沌の世界に入ってしまいました😅(笑)

 

「あれ??私、農業したいんだぁ!!」って叫んだのに…

どうして??😂

 

 

それで、最近勉強中のダキニデッキのカードを引いてみたら。

ふむふむ

 

新しいチャレンジがしたくて、

反対のことを魂がしたいらしく。

何をしたいのかのヒントは、

ちょいちょいもらっているはずだと。

 

あ〜私、もう1人で農業するのではなく、仲間が欲しいんだなぁってわかりました😆

そのために、力を溜める必要があり、動けないのかぁ…。

けっこう納得‼️

 

ただ本質には、時間の概念がないのです。

魂が求める通りだけに生きていたら、今の現実が破茶滅茶になります💦

 

でも、新しいチャレンジをしたいんだって脳が理解すると、

「そうは言っても、今は、1人しかいないから、最低限は動かないとね。」

と腑に落ちて動けるようになります。

 

+@ 新しいチャレンジに向けての準備や行動も粛々とできるように、体勢も整えられる。

 

魂と脳と心と身体さんたちが、それぞれ言いたいことを言っている。

言い分を調整しながら、生きていくという1人遊びをしているように見えますが、

すごく大切なことをしています。

 

 

なるべく、自分の中の各々の言い分を聞いてあげると、

軽く生きられるようになるので、

どんどん自由に。

どんどん自分らしく。

どんどん輝ける自分に出会える事になります。

 

 

私は、2020年のコロナ禍で様々な体験を通して。

自分の内側が発することの差をなるべく少なくし、

仲間との差も受け入れ、妥協せずに、でもスムーズに流れるように、

一つの目的に意識をあわせて進むことができるようになりました。

 

このような体験を経ると、自分の内側の優しさが露わてきます。

ふと、優しい言葉が自然に出てくるのです😊

そんな自分の優しさの一面を知ると、不思議と自分を好きになっていきます。

エゴのものではなく、素直に自分を好きになります‼️😌

 

 

他人の評価や世間の眼で自分を抑圧して、優秀になろうとすると、

無理のイライラが溜まって、嫌な自分が見えます💦

 

 

この一見同じようなことなのに、

①自由にバランスを調整し、妥協せずに意識を一つのことに向ける→喜び

 

②自分を殺し、他人に合わせ、物事を成し遂げる→イライラの不協和音

 

と言うふうに、結果がまるで正反対😅

 

 自分を整えるって本当に大事!!

 

 

 

 

思いと言葉と行動が一致すると、現実はぐんっと変わります。

このブログを書いている間にも、仲間が1人見つかりました❣️

本当、生きるっておもしろい!!