ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

☀️ハートの中の喜びの灯し方❤️

古くから伝わるインドのヨガとは、

自分自身が一つなるいのちであるということを、生きながら思い出すという方法です。

 

vedatsuya88.hatenablog.com

 

 

人は、自分が何者であるのかを知るために、生まれてきていると言われ。

自分が一つなるいのちであると理解すると、輪廻転生は、終わるといわれています😊

 

その命につながるためには、たくさんの段階があり、

それぞれに難しい名前がついていますが、分厚い本になってしまうので、

ここでは省略します。

 

7つのチャクラがあります。

チャクラは、下から

①肉体

②感情

③精神

④ハート

⑤意識

⑥魂

⑦ひとつなる命(ブラフマン とも言われています)

 

下から上までの段階を経験していきます。

 

そしてヨガの面白いところは、④のハートのチャクラです。

ハートは、自分の命や魂の枠を超え、ミラクルが起きる部分です。

ハートには、縦と横のエネルギーが両方入っています❤️

キリスト教の十字架も、縦と横のエネルギーを表現しています。

 

 

(余談ですが、イエスのご遺体は、インドのカシミールにあるという説もあります。

エスもクリシュナのアバターという説もあります。

神様に国境はないから私は、自然な事だと思います。

アジアの地は、平和ですし。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/キリストの墓#インド・カシミール

 

 

このハートの力を活かしていくためには、穏やかに、ワクワクすることに、

集中していくと、外から不思議と、驚くことが起きちゃいます😊

 

穏やかとワクワクが相反するように感じるかもしれませんが、

奥深い喜びに通じるきっかけとなります。

 

 

ワクワクがわからない方が多いのは、日本の社会がキチキチと

「こう在らねばならない」という集合認識の影響が大きいかと。

めっちゃ身体が緊張して、感覚が麻痺しているとも言えます。

本当に、みなさん、ご苦労様です。

 

「リラックスしなきゃ」と言って、頭で考えても、

よりガチガチになるのが、人の性…😅

ですので、身体を動かして、呼吸を深くするという、身体の解放が本当に大事です。

 

呼吸が深くなると、副交感神経が働いてリラックスします。

何か物事がうまくいかない時は、力が入っていたり、呼吸が浅かったりします。

グルグル考えちゃうようでしたら、身体を動かして、リフレッシュ🎶🎶

 

自分を喜ばせてあげる事をすることが、

自分も周りも幸せにします❤️

 

本当に、これ、大事です!!!

そうすると、必要な情報やサインなどの形でやってきたり、

物事が起きたり、出会いがあったり。

 

または、不要な人間関係の断捨離が自然にできたり、仕事が変わったりと、ちょっと痛い事も😅

新しい仕事がやってきたりします😊

 

 

私は、このような小さくもあり、大きくもある経験を800回くらいはしてきました。

玉ねぎの皮のように、「自分」だと思ってた皮が、どんどんどんどん剥かれてきました(笑)

変化の衝撃が大きくて、すごい時は、一日動けなくなる事もありました…😅

でも、風が清々しいのです(*^▽^*)

Mっぽいよねー(笑)

 

このような経験を重ねていくと、優しくなるし、受け入れる力も増えます。

すると生きていくのが、楽になります😊

「えっ!!?こんなに優しい言葉を出す自分が存在するんだ!!?」

って自分で話しているのに(笑)

 

もともと自由人の私ですが、もっともっと自由になりました🙏

そして、感謝する心が磨かれました。

 活かされている感覚です。

 

うん。

本当に、ヨガってダイエットや身体づくりのためだけでは、もったいないって思う😊

楽に生きられる習慣つくりなんだと思います。

 

 

自分の能力を上げる事も大切ですが、リラックスして穏やかな心持ちでいると、

自分の内側から輝くことができます。

ハートは、心臓の部分でもあります。

心臓は、太陽のエネルギーで動いています。

その太陽のエネルギーを上手に使うのが、喜び「ワクワクする」のキーワードです。

感情のワクワクではなくて、穏やかなワクワクです😊

感情でワクワクしすぎてしまうと、心臓に負担をかけすぎて、逆に悪影響です💦

 

ワクワクを体現してみると、生きることが楽です。

そのために、自分よりもその道を極めたグルやメンターの存在があります。

その方が早道です😊

 

深い部分の喜びを体現してみる事

そのために、日常から離れるリトリートやインドの聖地に行くってお勧めです。

 

 

 一緒にお伊勢さん参りしませんか??

peraichi.com