ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

植物への感謝🌼

約1ヶ月前にお伊勢さん詣りに行ってきました⛩

 

前々回にブログでも書きました。

vedatsuya88.hatenablog.com

 

内容が濃かったので、ネタがつきません😊

今回は、苦しみの輪廻から自由になるために、植物の役割についてのお話です🌳

 

早朝に、外宮近くの月夜見宮

なぜかそこに、私たちを敵とみなし、威嚇するザリガニさんがいました!!

f:id:vedatsuya88:20201108225606j:plain

台風の影響の大雨で弱っていたザリガニの威嚇

 

ヨガの師匠の奈良さん曰く

「私たちは、攻撃しないのにねぇ。このザリガニは、敵だと本能で思っているんだよ。」

 

私の心の声

「え!!本能って当たり前じゃん💦??意味がわからない??」

 

素直に質問してみる

「本能って当たり前ですよね??」

 

奈良さん

「本能っというのは、傷つけられた記憶がDNAに刻まれている。

このザリガニさんは、生きている中で傷つけられたことは、ないのに。

傷つけられたザリガニの遺伝子が、このように威嚇する姿勢で生き延びようとしている」

※本当はもっとおもしろい回答でしたが、忘れてしまいました🙇‍♀️

 

「では、このザリガニさんは、

ご先祖様が他の動物に食べられたりして、傷つけられ、傷つけられ。

生き延びたご先祖様が子孫を残し、生きてきたその過去そのものの記憶が、遺伝子に刻まれて、生き延びるために威嚇しているということですか??」

 

上手く、言葉にできていませんが🙇‍♀️

私は、この話を聞いて、ものすごーくどんよりしました…💦

 

なぜならば、地球で生きることは、傷つけられるのが、

当たり前すぎるからということに気が付いたからです(笑)

自然界では、他に傷つけられることが当たり前すぎて。

生き延びるために、戦うことが当たり前なんです。

 

なんで戦わなければいけないのだろうか??

 

令和の時代に、戦わなくても生きていける道はあるはずなのに…😅

 

f:id:vedatsuya88:20201029003137j:plain

外宮の境内

 

 

その後の外宮の土の宮にて、

お詣りを終えて、近くの小さな木がススだらけになっているのをたまたま見つけました。

 

「うわぁ〜!!自分の身体がこんなになっても、懸命に生きているなんて素晴らしいなぁ😍」

と、思ったら。

 

そうかぁ!!植物は、地球が誕生してからずっとずっと奉仕の存在だった。

敵も味方もなく。

ただ地球に生命を繁栄させるための役割をずっと担ってきたんだよね😭

 

と、早朝のザリガニさんのどんよりな気持ちが、決壊していくように、植物への感謝の気持ちがあふれました🌳

 

 

一緒にがんばろうね😭

と、農業に取り組むための新たな気持ちになりました🙏

 

一本の小さな草から、大きな木まで

全ての植物は、地球を生き物が住める形に浄化し。

生命を繁栄させている存在です😊

 

彼らの癒しのエネルギーに私たちは、たくさん学ぶことがあると思います❤️

 

来週14日(土)にメディカルハーブのカレンデュラのイベントをします😊

お時間ある方は、ぜひ、深い癒しの時間を共有しませんか??

peraichi.com