ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ヨガと神道の共通点

ヨガとは、アーサナー(体操)だけではなく、

自分の身体・感情・心・精神・魂を繋ぎ、天と地を繋ぐことを目指しています。

 

対する神道も「神への道」自分の中の神性に触れるための道と言えると、私は思います。

 

 

ヨガに対るす考え方も、人それぞれ

 

神道に対する考え方も、人それぞれですが。

 

 

私は、日本の神社仏閣が大好きです。

1番の理由は、木です。

大きな大きな御神木を下から上まで眺めているだけで、自分の身体の中の水も清められる😊

御神木のような利他なエネルギーで自分らしく生きていける気がします。

心も無になる😊

 

実は、木は、自分自身を生かすエネルギーは、1/3だけで、

残りの2/3のエネルギーは、他の命を生かすために使うそうです。

 

 

2019年の12月の冬至に運よく、お伊勢さんに行く機会がありました。

内宮は、無(静寂)をただただ感じました。

f:id:vedatsuya88:20200826201443j:plain

冬至は、内宮の真ん中から朝陽が見られますが、この日はなんと曇りでした。

f:id:vedatsuya88:20200826201744j:plain

五十鈴川 見ているだけで、神聖な気持ちになります😊

 

天照大神様は、太陽を象徴した神ですが、普段畑で感じている強い太陽ではなく、

柔らかい静寂と穏やかな感じがしました。

 

(※感じ方は、信じているものにより変わり、個人差がありますし、どれが正しいとかはありません!!自由です。)

詳しくはこちらを

神様は、信じる人の属性によって姿が変わります!! - ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

 

 

外宮は、賑やかで楽しい感じでした。

依然私が、働いていた会社が豊受自然農という、豊受大神の名前を使っていたので、

お礼と、「これからもよろしくお願いします」ということをお願いしに行きました。

豊受大神は、衣食住を司る神様と言われています。

人が生きていく上で、物質的な豊かさをもたらしてくれるために、知恵を授けてくれる神様です。

 

光を形あるものにしていく知恵

物質的な豊かさは、生きていく上で、必要です。

f:id:vedatsuya88:20200826204450j:plain

内宮 天照大神



 

 

自分が豊かになるための知恵

自分と自分の周りの大切な人たちが豊かになるための知恵

コミュニティが豊かになるための知恵

地球が豊かになるための知恵

 

豊かさって人によって求めるものが違います。

 

伊勢神宮は、歴史的にも、社会が豊かになるために建てられています。

そのバイブレーションに同調するだけでも、素晴らしい経験ですよね(*^▽^*)

 

そして大きな大きな豊かさを求めるのであれば、受け取れるだけの器が必要です。

 

その器づくりをインドの聖者さんたちは、「エゴをなくせ」と言います。

 

私は、素直で謙虚であることが、受け取れる器を作っていくことだと思います。

 

松下幸之助さんも頭の良い人は、素直な人だと言っています。

 

この器づくりをヨガのアーサナーは、やってくれます。

難しいことを考えたりしなくても、ヨガのアーサナーって便利なんです😊

リラックスした時に、人は、強いんです❤️

 

 

そして豊受大神の名前は、豊かさを受け取る大神様

日本語って本当に、おもしろい😆

 自分のいのちを活かして、社会を豊かにしていく知恵を豊受大神から教えてもらいました。

これからもっともっと笑顔が溢れる社会になりますように!!

 

光を見出して、形にしていくことを信仰心といいます。

自分の中の光を信じる勇気と、無謀と言われようが行動していく勇気

信じる力があれば、できちゃいます。

この世界をどう描いていくかは、私たち一人一人の日々の生活の中の選択で変わっていきます😊

本当に、人1人の力は、大きいです。

 

 

10月に私のヨガの師匠とお伊勢さんリトリートします。

良かったら、一緒に行きませんか??

 宣伝しておきながらなんですが💦ごめんなさい。

今、旅行日程と価格を見直しています😅

9月2日には、ブラッシュアップしますので、繋がりある方で、興味ある方は、個人的に連絡ください😊

peraichi.com