ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

草花の可能性を知る自然療法のススメ

私が初めて自然療法に興味を持ったのは、

自然食・自然療法研究家の東城百合子さん

の本との出会い

 

先月2月22日に、94歳でお亡くなりになりました😢

ご冥福をお祈りいたします🙏

 

東城百合子さんの本

「自然療法」には、日々の暮らしの中から誰でもできる食事療法と手当て法が書いてあります。

f:id:vedatsuya88:20200322080114j:image

 

盛りだくさんの内容で、ヨガのアーサナーまで書いてありますよ🧘‍♀️

私は、玄米食が身体に合いませんので、しませんが。

(マクロビの望診できる方にも教えてもらいました)

ここに書いてある自然療法には、多々助けられました。

おばあちゃんの知恵袋のように、家庭に一冊オススメの本です😊

f:id:vedatsuya88:20200322082303j:image

自然療法133ページより

 

 

まずは、梅エキスと梅醤番茶

風邪や下痢、海外旅行には、必須アイテムです。

以前、有機農産物の流通会社で働いていた際に、職場の後輩ちゃんが、この自然療法の本を読んで小バカにしていました。

しかし、彼女が体調を崩した時に、

梅エキス(会社でも販売しているので)を摂ったら治癒しました。

それから、彼女は、私よりも東城さんに精通されていました(笑)

 

経験に勝るものは無い!

興味がある方は、ぜひお試しください😊

 

こんにゃく湿布もおススメです😊

こんにゃくの湿熱が、内臓を温めてくれます。

内臓は、水分が約80パーセント

カイロのような乾熱よりも、湿熱!

風邪や身体が冷えてしまった時には、イチオシの療法です💕

ビワの葉のこんにゃく湿布もおススメです。

 

どくだみの葉を揉んで、鼻に👃入れると、

鼻通りが良くなったり。

 

ハコベで胃のムカムカが治ったり。

 

セリでしもやけが治ったり。

 

ゆきのしたで火傷が治ったり。

 

よもぎ茶で夏の猛暑を乗り越えたり。

 

外食時には、パセリを食べて助けられたり。

 

数え上げると、いろいろと出てきます😊

そして、薬草は、道にたくさん生えています。

普段の歩く道を下ばかり向いて歩いてみると、

たくさんの薬草に出会います!

 

豊かさを感じるひとときです💕

 

「自然の思いやりや親切は見えないところに隠されています。

ありがとうの心なく、金や物で片付けようとしても決して自然は応援してくれません。

病気が治ってゆく陰に、心があることを忘れてはならないと思います。」

東城百合子さんからの私が響いたメッセージ

 

f:id:vedatsuya88:20200322091245j:image

 

自然療法を体験していくと、

私たち人は、生かされていると感じます。

私たちの身体は、60兆個の細胞で作られています😊

小さないのちの集まりです。

バランスを崩した細胞を整えてくれる

自然からの恵み🍀

ありがたいですねー💕