ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

自然循環を負→愛へと😊プラスティック

昨日の夕方から甲府に行きました。

山梨県のオーガニックフェスタの

ミーティングです。(初参加)

https://facebook.com/events/s/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8834/194776161831105/?ti=icl


プラスティックについての映画を観ました。

おそらく、静電気だと思うのですが、

プラスティックは、PCBなどの有害物質を吸着して川や海に広げているそうです😅

PCBとは、レイチェルカーソンの本「沈黙の春」で危険性が指摘され、

現在では、世界中で生産と使用が

禁止された農薬です。

禁止されても、地球には、まだ残っているのだという事実が胸に刺さりました💦

https://youtu.be/4Ne6aE2CPrQ

 

 

 

プラスティックは、石油からできています。

石油の利権を求めて、戦争が行われてきました。

その石油製品が便利な商品として、私たちの暮らしを支えています。

 

f:id:vedatsuya88:20200319070126j:image


私も野菜の袋詰めで袋使います。

あるとないとでは、鮮度が違います。

でも何かしらできることから、アクションしたいですよね。

マルシェでは、全面的にレジ袋なしにしようと言う話になりました👏😊

 

 

プラスティックの便利な生活は、60年くらいの歴史です。

プラスティック材を少しずつ減らしていく、

1人1人の行動が、未来の地球を明るくします😊

地球を労わる暮らしにシフトしていこう♪♪

 

このサイトおもしろいですよ💕

私は、お手ふきをあまり使わないのですが、

これ持ち歩いたら、癒されるし、いいなと思いました(*^ω^*)

https://lessplasticlife.com/take-action/on_the_go/oshibori/