ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

循環を負→愛へと 自然療法編④ホメオパシー 入門

前回からの続き

https://vedatsuya88.hatenablog.com/entry/2020/03/14/083621

 

自然療法とは、ホリスティック療法とここでは言っております🌿

 

ホリスティックとは、全体を診ていくこと

 

今回は、ホメオパシー療法

ホメオパシーとは、同種療法

例えば、火傷をしたら、温めるもホメオパシー療法です。

 

 

私は、15年くらい前に、

有機野菜流通会社で働いていました。

しもやけが治らずに

毎日痛々しくしていたましたら、

当時のパートのお姉さんが、

ホメオパシーの軟膏をくれました。

驚くほどに、効きましたΣ੧(❛□❛✿)

内容を見ても、椿油とかだけで。

「なぜ効くのですか?」とお姉さんに質問したら、「波動です!!」と即答され。

えっ!?何その日本語??分からない??

という今なら笑えるエピソードでした😅

 

今は、水の科学についての研究が進み、

ホメオパシーのレメディが効く仕組みも

分かってきています。

https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20180103-water-memory

 

f:id:vedatsuya88:20200316212653j:image

ハイペリカム(西洋オトギリ草)

傷に効きます😊

 

その後、ご縁があり、ホメオパシーの会社の

農業部で働かせていただきました。

ヨーロッパスクーリングに一度だけ、動向

ヨーロッパで、ホメオパシーは、

医療として認められていて、

エビデンスをしています。

エビデンスとは、患者さんに

どのようなレメディを投与して、

どのように変化していったのかを

共有することです。

そのエビデンスの内容を聞いて、

更にホメオパシーを深めていきます。

 

ヨーロッパで1番興味を持ったレメディは、

スーヤ(ニオイヒバ)です。

f:id:vedatsuya88:20200316212854j:image

鬱の人が摂ると、周りがだんだん

明るくなるという話でした。

スーヤは、すごくよい香りがしますよ。

レメディになると匂いは、分かりませんが😅

スーヤは、うちの畑で一本で良いので育てたい木です😊

 

 

ホメオパシーのレメディは、

植物・鉱物・動物・病原体などから作られます。

原料を希釈振とうさせた情報をコピーさせた水を砂糖玉にたらしたものです。

レメディの数は、3,000以上もあるそうです!

 

レメディは、体内の鏡の役割をします。

情報をコピーしたレメディを摂ると、

身体の中の自然治癒力が反応します。

レメディを摂る事で身体さんに、

「あなたここに傷があるよ!」と傷を治そうと細胞が働いてくれます😊

 

 

ただ注意が必要なのは、

むやみやたらにレメディを摂ると、

不必要な好転反応に苦しみます。

初めてホメオパシーレメディを摂る際は、

ホメオパスに相談することをお勧めします😊

 

f:id:vedatsuya88:20200316220146j:image

農業でもホメオパシーレメディが使えます。

f:id:vedatsuya88:20200317055242j:image

シミシフーガ(サラシナショウマ)は、アブラムシ発生時に大活躍⭐︎

 

しかしながら、こちらもむやみやたらに撒いても効果はありませんので、ご注意を😅

農薬ではありませんので。

 

虫は、植物が弱っていると、

植物が呼ぶんです。

虫くんたちを育み、

虫くんたちがその土地に死ぬと、

彼らの亡骸が栄養となって、

大地を調和します。

レメディで、植物が本来の生命力を

発揮できるようになると、虫くんたちは、

自然にいなくなります。

虫は、敵対するためにいるのではなく、

自然の循環の調和が乱れた時に発生します。

 

自然界の相互扶助の素晴らしさを

知れば知るほどに、美しさと、

敵なんて居ないんだと、痛感します😊

 

まさに、風の谷のナウシカの世界

大自然のシステムの中に生きているって、

本当に素晴らしいこと🌎

ありがとう🌿

 

みなさんも地球の一員として、

調和のとれた循環の輪に入りませんか??

地球は、待っていますよ〜😊