ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

自然循環を負→愛へと 自然療法編②呼吸

前回からの続き

https://vedatsuya88.hatenablog.com/entry/2020/03/14/083621

 

自然療法とは、ホリスティック療法とここでは言っております🌿

 

ホリスティックとは、全体を診ていくこと

 

あなたが嫌いな人、怖い人が近くに来たことを想像してみてください。

 

さて、今のあなたの呼吸は、どうですか??

浅くなったり、吸ったりしませんか??

本能的に人は、息を吸ってしまうそうです。

そういう時こそ、息を吐くことを意識してみてください。

ポイントは、細く長く吐くと良いですよ💕

 

温泉に入ると、「はぁ〜、気持ちいい!」

と息を出しますよね??

声と息を思いっきり出すと、更にデトックス効果が出ますのでオススメです😊

 

私は、8年くらい前にお灸にハマりました。

お灸は、患部にするよりも、滞っている患部の通りを良くするツボにやります。

そうすると、自分自身の生命力で自然に流れていってくれます💮

排水口に水が詰まると、その詰まりを取ると、水の流れが良くなりますよね??

お灸は、よもぎと火の力を使って、

このようなイメージで気の流れを良くしてくれます😊

自然からの恵みありがたや〜(笑)🙏

 

f:id:vedatsuya88:20200315210737j:image

うちの畑の落ち葉たち🍂

菌ちゃんがたくさん呼吸しながら、発酵中🔥

 

 

 

その他にも、自然療法には、呼吸が深くなるものがたくさんあります。

 

アロマテラピーは、香りが脳に直接作用し、

呼吸も深くなります🌻

ハーブ蒸し風呂もオススメです😊

砂浴も汗も大量に排出(汗は皮膚の呼吸)

酵素風呂も爽快ですね。

 

f:id:vedatsuya88:20200315210953j:image

 

呼吸は、外からの影響を受けやすいです。

感情や思考が揺さぶられ、

嫌悪感を感じる時

悪い想念を吸うとも言いますが、

そんな時こそ、呼吸を意識してみてください😙

 

かかと🦶に、息を吐くように!

穏やかでありますようにと、

ゆっくりやわらかく吐きます。 

 

 

呼吸を整えて穏やかにする事を、

ヨガではプラーナヤーマと言います。

プラーナヤーマは、プラーナを統制する事が最終目的です。

プラーナは、生命力

呼吸が健やかにするだけで、あなたの命の輝きが蘇ります\(^-^)/