ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

自然循環を負→愛へと😊森編②

前回の記事から繋がっています。

https://vedatsuya88.hatenablog.com/entry/2020/03/02/170846

 

循環を負→愛へと変えようとしている

仲間たちがいます。

森は海の恋人という本もありますね。

豊かな森には、フルボ酸が豊富にあり、

雨水に溶けて、大地から川や海へと流れます。

 

ただ近年の森は、杉やヒノキの植林の森

木は生えていても、豊かな森とは言えません。

 

森を植林だけの光の入らない森から、

豊かな生命体を育める森へと再生する

必要があります。

 

前回の記事でも、紹介させていただいた

きらめ樹間伐

 

埼玉 入間郡毛呂山で活動されているフォレスターズプラスさんの紹介させていただきます😊

https://forestersplus.com/

https://www.facebook.com/forestersplus/

 

f:id:vedatsuya88:20200302223603j:image

3年前の森

f:id:vedatsuya88:20200302223622j:image

きらめ樹間伐をした森

 

きらめ樹間伐したあとの森には、

下草が生えて、森にも光が入っているのが見えますか??

 

 

草が生えると、植物の根と土の中の菌ちゃんが共生して、根っこを作っていきます。

 

大地が呼吸しはじめる

 

この草は、たくさん生えた方が大地が、

生き物の多様性を持った土へと変わっていきます(^^)v

そうすると、地上部に生える植物達も、多様性のある様々な草や木が生えてきます✨

在来の草花も生えてきます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

カメムシは、杉の実を吸って、冬を越します。

昨年は、暖冬だったので、越冬したカメムシがたくさん畑にやってきました😅

このカメムシさんたちも、

杉だけの単一な森が減って、

多様性のある森へ変わっていけば、

大量には、発生しません。

ホント、自然は分かりやすい😆

ただ害虫を殺すのではなく、

彼らがどうして大量に発生したのか、

原因を知ると、解決策は見えてきます😊

 

バランス良く、様々な生命が生きること。

豊かさとは、そういうことだと思います😊