ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

孤独という「貧しさ」から自分を救うヨガのススメ

マザーテレサが大好きです😊

実際に、インドのコルカタにある本拠地のマザーハウスにも行ってしまうくらいに。

 

 

百聞は一見にしかず

行ってみてビックリ‼️でした。

 

私の中のマザーテレサは、聖女の中の聖女

すごく崇高な希望の光みたいな存在でした。

 

マザーと交流のあったシスターと神父さまに話を聞くと、そのイメージはぶち壊れました…😆

 

愛に溢れている人であることは間違いないです💕

 

f:id:vedatsuya88:20210109110851j:image

 

天然で🌸おてんばで、一番元気なおばあちゃん👵

寄付金が少ないと、あなたは、もう少し出せるでしょ?と言ったりする話も。

(ここはインドの風土を感じます)

 

一番弱っている人や助けが必要な人をすぐに見つけて、駆け寄っていたそうです😊

 

純粋に、貧しい人の中に、

エスキリストを見ていたのだと、

心もじーんと温まり、

お話を聞いていて感じました☺️

 

 

↓↓当日のマザーハウスでのFB投稿↓↓

https://www.facebook.com/100004323461429/posts/1315969455223824/

 

 

晩年マザーテレサが、世界中を駆け回り話していた事があります。

 

貧しい人は、食べ物をあげたり。

怪我や病気を癒すなど、何が必要なのか分かりやすく、私たちも行動しやすい。

 

それに対して、経済的に豊かな人の孤独という貧しさを癒すのは、本当に難しい。

 

 

f:id:vedatsuya88:20210109114903j:image

 

日本の高校生の7割くらいは、

「自分はダメだと思う」という自己肯定感が低いらしい😅

https://www.blog.crn.or.jp/lab/11/03.html

 

 

本当は、地球に生まれただけで、素晴らしく

幸せなことです😊

 

 

 

社会や自分の妄想の中に、自分を閉じ込めてしまっていませんか??

 

これ、私も結構やっちゃうんですよねー😆

 

組織の中で優秀である事を求めすぎて、自分の幸せはおざなりに…😅

孤独が嫌だから(笑)

認めてほしいから(笑)

 

 

ヨガを通して、内観していくと。

孤独という雲は、スッキリ晴れ☀️

 

f:id:vedatsuya88:20210109123419j:image

 

生きているだけで、呼吸しているだけでも幸せじゃん😆

(もちろんかかる年月は人それぞれです!!早いから良いとは限らない)

 

という、平安の地に、全身全霊で坐る事が目的です😊

 

ヨガの道も様々ですが、求める先の一つは、

この平安の場所です。

 

 

↓↓こちらに詳しく書いてあります↓↓

https://vedatsuya88.hatenablog.com/entry/2019/07/15/093300

 

 

平安をサンスクリット語では、シャンティと言います。

 

そしてシャンティを味わいながら、

あなただけの人生の物語りを生きていく。

 

 

失敗も成功も、あなたの物語りを彩り🌈

どんな経験も全部OKだと思えるようになりますよ〜😊