ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

ミツマタが教えてくれた豊かさの真理

学生時代に、国際協力の勉強をしていました。

 

世の中の不平等や搾取の構造

貧富の格差

どうしたら解決できるのだろうか??

事実は、私にとって残酷なものでした😅

 

日本は、世界中から様々な資源を輸入しています。

石油燃料、天然ガス、木材、食糧などなど。

 

地球の人口が77億人(2019年6月)

日本の人口は、1億2千万人

人口比率からしても、輸入しすぎです😅

 

世界中の人々が日本人と同じ水準で生活をすると、地球が4個必要となります!!

ありゃりゃ💦

地球が壊れちゃうよ🌏

 

日本は、本当に経済的にも物質的にも豊かな国です。

でも幸せな人は、少ない…という複雑な現実

 

 

地球の資源を破壊しながら、必要以上のものを集めていたら、モノにも苦しみが含まれるから、社会も苦しくなると思います。

 

買い物から地球環境や貧困問題を軽減していくことができます😊

藤原ひろのぶさんが詳しく教えてくれています。

http://kaigaikigyou.com

 

しかしながら、日本に住んでいれば、嫌でも搾取している生活をしていますよね💦

 

 

先日、高尾山にて、かわいい花の蕾の木を見つけました。

f:id:vedatsuya88:20200214155045j:image

名前は、ミツマタと言います。

調べてみると、江戸時代に紙幣を作る植物として、中国からやってきたそうです。

 

「この木から日本の紙幣ができるんだぁ〜。すごいなぁ😊」

と、素敵な出会いだとしみじみしていました。

 

後日、JICAのプロジェクトで、ミツマタをネパールで栽培して、日本の紙幣用に輸出しているという記事を発見しました!

 

https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/190627/mcb1906270500012-s2.htm

 

この記事を読んで、私は何故か暗い気持ちになりました。

 

ミツマタの花をカワイイなぁ〜と、浮かれて春を待ち遠しく感じている私自身

地震の影響で生活がままならないため、一生懸命にミツマタを栽培しているネパールの人々に、申し訳ない気持ちでいっぱいに。

 

そして、モノを作る者として、何とも言えない複雑な気持ちに😱

(私は農家なので)

 

日本の私と、ネパールに住む彼らは、平等ではないという現実

 

私のやりたい事ってなんだろうか…😅

見失いそうになり、焦りました。

 

 

その時に、深呼吸をして軽く瞑想をしたら、

梅の花の香りに癒されました。

f:id:vedatsuya88:20200214160516j:image

 

物質界では平等ではないけど、

魂は、平等なのだから、大丈夫だよ👌😊

 

と、言葉が湧いてきました🌸

 

そう理解したら、今までのどうしようもない

気持ちが、解けて、

至福に包まれる感覚になりました!

 

 

正さだけを求めて生きるのではなく、

愛と慈しみで生きたいんだ!!と

誓った私へと、ミツマタからのメッセージ🌼

 

 

深すぎるよぉ!と思いながらも、大切なことを教えていただきました🙏

ありがとう♪♪

 

カワイイ花を咲かせるミツマタを栽培しているネパールの人々から、私は、日本で紙幣として使わせてもらっているんだ。

 

お金さんを大事にしま〜す😊

 

お金の価値観まで変えてもらいました。

もしも紙幣がプラスチックになったら、

嫌だもんね!