ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

いのちのサイクルを自然循環にすると、穏やかに、安心できますよ〜😄

昨日、新しく借りる畑の開墾作業をしていました。

小さい木みたいになった2メートル以上ある草を抜いて、燃やしていたんです。

 

この草を微生物🦠くんの力を借りて、完全に分解するには、2年はかかるのに、燃やしてしまえば一瞬(*_*)

 

微生物くんたちの力は、熱なので同じ火の力

 

同じ火の力でも、作用が違います。

消化と分解のスピードと、結果が違います。

どちからのアプローチも必要です。

 

 

火を見ながら、炎🔥の力ってすごいなー!と感心していたら、

シヴァ 神が火葬場の灰を身体に塗り、踊っている姿を思い出しました。

 

 

草を燃やして、できた灰と炭を畑にまきました。

 

なぜか安心しました😊

「このままで良いんだ」と。

 

 

 

芽が出で🌱

 

成長して🌳

 

花を咲かせて🌸

 

種を宿し❤️

 

枯れていく🍂

 

枯れたら、土に還る

 

灰は、大地に必要なミネラルを供給してくれます。

炭は、大地が空気と水を上手に呼吸できるお手伝いをして、菌ちゃんが住める環境を作り出してくれます。

 

 

枯れた草のいのちは、大地のミネラルに代わって、次の作物を活かして、他の生命のいのちを支える❤️

 

 

f:id:vedatsuya88:20191220102604j:plain

開墾前の畑


自然界は、生きていても、死んでからも、無駄なことは何もなく、お互いに助け合っているます。

今の人間界の主流は、奪うことが前提だから、奪える(供給)価値がないと、役立たずというレッテルを貼られ…💦

 

この循環のサイクルを人は、早めて活かすことができるし、破壊することもできてしまう!!

 

そして人の身体には、地水火風空の自然の要素があります。

人は、本当は自然そのものなのに、煩悩がそうでない方向に、自分で導いて、もがいて、苦しんでいることが多いです💦

 

急には難しいけれど、自然の循環サイクルに、日々の生活をシフトしていく事はできますよ〜(*^▽^*)

 

 

その1つが、自然の循環を活かして作られたものを取り入れること。

 

オーガニック野菜や穀物、花

自然のサイクルを活かてつくられた発酵調味料

オーガニックコットンの衣類

アロマオイル

ハーブティーやお茶

竹や木の製品

 

あなたがピン!?ときたものを、探してみよう!!

世界は広くて、こんなにもワクワクするんだーと、実感できます💕

 

自然と循環して生きていくことそのものが、愛の中に生きているということ🙏