ヨガの叡智を通して自然と人と仲良くなる⭐️

自然と循環したみつばち農場を営む🐝つやぴーの日々感じたことを書きます(^-^)v

経営には、自由しかない😄

私自身の生計のベースは、農業です。

お恥ずかしい話ですが、畑作業や運営は、自然にできるのですが、経営が苦手です💦

 

今年は、経営について学んでいこう!

銀行が主催する経営セミナーをベースに、自分なりの道を模索して、様々な考え方に触れる機会ができました(*^▽^*)

 

そうしていくうちに、私が国際協力をしたくて、大学時代に学んでいた農村開発の概念を農業の経営でも実践したいんだなぁ!!と自分の中の希求している道が繋がりました!!

 

こんなにも生きていく事が、おもしろいとは…。

点が線になりそう(まだなっていない)予感がして、ワクワクしています。

 

どうしても一般的な会社の経営学が私には、合いませんでした。

ワークをしても「う〜む。違う気がする」

違和感を感じてサジを投げる事も、ありました。

その理由は、経営者と従業員の支配関係にあります。

 

うちの畑さんの命の育み方と会社としての経営のあり方が違ってしまうと、やはり本末転倒です!

何のために生きているのか??

これは、私が本当にやりたい事なのか??

ど〜んと暗い現実を知りながらも、模索していく日々が続いていきました!!

 

ラーマクリシュナ ジがお弟子さんに話をしていたシヴァ神の瞑想法

「ネーティ、ネーティ」(これでもない、これでもない)と情報を自分の内側と対話して要らないものを手放していき、必要なものとリンクしていく。

ヨガの真理は、現代にも活かせます(^-^)v

 

f:id:vedatsuya88:20191202194004j:plain

2019年 NaOフェス in ご縁の杜

 

そして出会った「ティール経営」という概念

cybozushiki.cybozu.co.jp

天外塾と天外伺朗さん

天外さんは、SONYのCDやアイボを開発したチームのリーダーをしており、アメリカインディアンの長老の資格をも持つ素晴らしい方です😊

※お会いしたことはありませんが…。

» 天外 伺朗

 

天外さんのお話の中に、私が求めていた答えがありました。

「天外塾で学んでも、上手くいく人と行かない人がいるんです。双方を観察すると、上手く行かない人の中には、モンスターが居る事がわかりました。ですので、今は、自分の中のモンスターを解いていくワークを主に置いています。」

 

このモンスター👾私の中にも、居るんですよ!!

経営の支配の関係が嫌だと思っていたのは、自分の中のモンスターに気付くためのプロセスだったみたいです(笑)

 

そして天外さんがティール関する本の中に、私が大好きな湯河原のヴィーガン 旅館「ご縁の杜」さんの女将の里奈子さんが紹介されていました(*^▽^*)

代表挨拶| 湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori- 神奈川・湯河原温泉

 

なんとも素晴らしいリンク率(*^▽^*)

ご縁の杜さんに惹かれる理由が、附に落ちました。

 

そして先月の11月16〜17日に、ご縁の杜さんにて、またまた私の大好きな自然療法NaOフェスがあり、遊びに行かせていただきました!

 

その後、ご縁の杜さんから帰ってきたら、夢に私の中のモンスター👾が出てきました!

夢で良かった💦でも夢とは思えないリアル感。

モンスターが炙り出されました👏(^-^)v

自分1人で乗り越えるのではなく、ワープした感覚。

まさにご縁が繋いでくれた新たな生き方でした。

 

ありがとうと、喜びがじんわりと心に沁みます😊

 

 

そして私の中のいのちは、大学生の時に学んだ、内発的発展論や参加型開発というトップダウンではなく、ボトムアップの農村開発を日本の農業経営でもやりたい!!と認識することができました。

 

 

複合的な視野や発想を持つことができるのも、今、畑を複合発酵という菌ちゃんとの関わりを通してできるようになってきました。

私の腸の中も複合的な菌ちゃんが生きている証

腸と脳は繋がっていますので💕💕

 

変わっていく自分自身の先にある光は、シャンティ心の平安です。

その体現を今度は、現実化したい!!

壁にぶつかりながらも、元気よく歩いていきたい😊

そしてもう少し形にするまでの道は続きます(*^▽^*)

 

そしてモンスターは、生きている限り生まれます。

モンスターとも上手に付き合っていきたいなぁ(^-^)v